叱る

今2歳の下の子はいわゆる"悪魔の2歳"真っ直中。毎日毎日悪いことばかりします。人を叩いたり、食べ物を投げたりしたときは強く叱って、寝室に閉じ込めることにしてます。

子供が生まれるまでは、「人を叱る」ということはありませんでした。また、別に叱るわけではなく単なる技術的な議論でも、少し議論が白熱すると顔がかーっとしてきて自分の声がだんだん大きくなっているのがわかり、「感情を抑えるのが下手なのかなあ?」と個人的にはちょっとした悩みでした。子供が生まれてからは当然叱らざるをえないのですが、叱っているうちに興奮してきて声が大きくなり、イライラがしばらく続いてしまうということもしばしばでした。

しかし最近は「やめなさい!」と大声で叱って、子供をひっ捕まえて、寝室にぶらさげて行っても比較的冷静でいられるようになってきました。まあこちらの機嫌と叱るかどうかに相関があることは認めますが、前のようにイライラをいつまでもひきずることが少なくなった気がします。

これも子供に育てられているということなのでしょうか。でもあんなに無茶苦茶されて「育ててもらってるんだから子供に感謝しよう」などとは思えませんが...