iPhoneに乗り換え

6ヶ月ほどほったらかしにしましたが、久しぶりにエントリーです。

妻が乗り換えたのに合わせて、10年以上使っていたDoCoMoからMNPソフトバンクに乗り換えました。実は孫さんがあまり好きではなく、ソフトバンクにするのはかなり抵抗があったのですが、踏み切らせたのはiPhoneです。約1年前にiPhone 3Gが発売されたときから気になっていまして、今回、より使いやすくなったiPhone 3GSになって我慢できなくなったというわけ。

さて買ってほぼ1週間なんですが、かなり満足しています。携帯電話ではなく、無線でネットにいつでも繋がる小型PCという感覚でしょうか。まず、appStoreから自由にアプリを入れられる。様々なソフトを自由に入れられるのがなんとも楽しくて、実用ものからゲームまでもう10個ほど入れてしまいました。iPhoneにちょっと足りないところ、例えばメールの定型文機能がないなあなどと思っても、それを補うアプリが用意されていて自分で使いやすく作っていけるという面白さがあります。

それから洗練されたUIも大きな魅力です。Webアクセスをしてもメールを読んでも、操作をしているだけでなんだかうれしくなるようなそんな魅力があります。タッチスクリーンは作り方によっては使い物にならないほど不便になると思うのですが、よく考えられていて不便やイライラを全く感じません。

いろいろなところで言われているように、普通の携帯だと思って使うとイライラすると思いますが、私には合っている気がします。まだしばらくは楽しめそうです。