iPod touchで動画

iPod touch無線LANに繋がっていればyoutubeを簡単に見られるのですが、「電車の中でみたい!」と思って少し調べてみました。

携帯動画変換ちゃん

youtubeやニコ動の動画を携帯電話やiPodで見られるようにします。もともとは、携帯電話変換君というWindows用のソフトを元に作られているようです。インストールが少し面倒ですが、やってしまえばドラッグ&ドロップでflvファイルの変換ができます。設定は「機種別設定: MP4ファイル, iPod向け設定」という設定を選びました。

iSquint

「これがいいんじゃない?」と嫁さんが教えてくれました。iPod変換専用ですが、確かに変換は圧倒的に早いしインストールも簡単です。他の形式にも対応したVisualHubという有料版もあるみたい。

HandBrake

DVDをiPodで見られるように変換できるというもの。チャプターなんかもちゃんと変換されるようです。まだ試してないので、試したら追記します。<2008.5.27 追記>
使ってみました。DVDを入れてpresetの中からiPodを選び、スタートするだけ。ファイル一つの中にチャプターがちゃんと記憶されています。音楽PVのDVDを変換したんですが、iPodでは次の曲に行ったり戻ったりも自由にできました。使えそうですね。

YouTubeビデオをMP4でダウンロードできるブックマークレット (2008.4.20追記)

これまた、嫁さんに教えてもらいました。「YouTubeの見たいビデオのURLの最後に、"&fmt=18"と付けると、FLVではなくiPodなどで直接見られるMP4形式で動画がダウンロードできる」、という裏技を使っているブックマークレットです。もちろんYouTube限定ですが、ダウンロード→変換が1stepでできるので便利ですね。ダウンロード後、ファイル名を変更する必要があります。