いろいろ買いました

なんと2年間放っておいたブログですが、いろいろ買い物したのでちょっとメモ。

MacBookPro 13inch

前のMacBookを買って、そろそろ4年半になります。DVDの書き込みができなかったりいろいろ不満が出てきたので、思い切ってMacBookProを買うことにしました。Appleのサイトで申し込んでUSキーボードにして、待つこと1週間ほど(カスタマイズすると中国から来るのでこれくらいはかかるようです)やってきました。
で、まずは古いMacBookからの移行作業。事前にWebで調べるとLANでは失敗するという記事がちらほら。FireWireなら確実なようです。ただ、ケーブルが必要。 LeopardからLionだし、LeopardはちゃんとUpdateしてあるし大丈夫だろうと、有線LANでの移行を決意し決行。結果、1時間半ほどで何事もなく終わりました。Luckyでしたね。
で、早速使い始めたのですが、日本語の入力の仕方がわからない。これもWebでしらべて、KeyRemap4MacBookなるソフトを使えば左右のOptionキーを英数とかなに使えるらしいことを突き止めました。早速やってみると快調、快調。もう一つ、このソフトを使うとキーバインドemacs-likeにできるのですが、そうするとAキーの隣がcontrolキーでないと全然だめ。これも何かソフトがいるのかなあと思ったら、システム環境設定→キーボード→修飾キーで簡単に直せることが判明。
ということで、快適に使ってます。次はiMovieを使って動画編集あたりをやってみようかな。

Canon PIXUS MG5330

もう十年選手になるプリンタが、何も出力しなくなりました。修理という手もあるかもしれませんが、もともと1万円台の代物だし、思い切って買うことに。条件は、

  1. Macから問題なく使えること
  2. 無線LANでつながること
  3. 両面印刷ができること
  4. コピーができること
  5. 写真は時々しか印刷しないので、それほど画質は気にしない


というあたりをヨドバシの店員さんにいうと、これと勧めてくれたのが上記の機種。前のプリンタもCanonで案外しっかり働いてくれたので、これにすることにしました。
重いのを持ってかえってきて早速設定。無線LANに接続するのにMACアドレスがわからなくて、少々手間取りましたが、本体のメニューから無事判明して接続に無事成功。早速写真と両面印刷のテストをしてみましたが、よさそうです。さて、今度は何年もちますやら。

長財布


「ズボンの後ろポケットに入れられるし」と、ずっと2つ折の財布を使っていたのですが、妻が長財布を使っているのをみて、カードがたくさん入るのと、お札も折れず気持ちがよさそうだったので、長財布を買うことにしました。そごうに行ってあれこれみてみようと思ったのですが、最初に行ったPaul Smithのお店で早速お気に入りが見つかり、速攻でGET。ついでに財布を持ち歩くためのバッグも買っちゃいました。大事に使いたいと思います。