散歩

会社の健康管理部門が「WALKERS」なるものを企画しました。これは、毎日何歩歩いたかをWebで入力していって、三ヶ月で新幹線の終点から東京までたどり着けるかを竸うというもの。東海道新幹線コースと東北新幹線コースを選べて、前者だと一日ほぼ二万歩、後者だとほぼ一万歩歩けばゴールできる計算です。今どこまで来たかとか、自分の順位なども見られて面白そうなので、会社の仲間と登録してみました。

私が勤めているのは三浦半島の先の方で、よくいえば自然の多い良い環境、悪くいえばなんにもない。自然なんかあっても机でパソコンに向かってるだけじゃなんも関係ないので、「飯、食うとこがな〜い」とか「本屋がな〜い」とかもっぱら不満のほうが多い場所です。ただ緑だけはたくさんあって、ちょっとした公園も整備されています。

私の登録した東北新幹線コースでゴールするのに必要な一日一万歩はデスクワークの身にはかなりきつい… 会社の行き帰りと普段の生活ではせいぜい5〜6000歩がいいところです。そこで「水辺公園」と呼ばれている近くの公園まで、同僚の誘いで歩数稼ぎのために昼休みに散歩に出てみました。生来の面倒くさがりなので行く前は歩数稼ぎの義務感の方が強かったのですが、行ってみるとなかなか悪くありませんでした。

まず気候は、少し風はあったもののいい天気でカラッとして気持ちがいい。私は昔から植物が好きで、ぼんやりとですが大学に進む時に理学部で植物のことを勉強してみようかと思ったことがあるくらいなので、歩いていていろんな植物が目に入りました。土筆が終わって茂っている杉菜、ひっそり咲くニリンソウ、蕾が水面に顔を出している睡蓮など。おもわず何枚か携帯で写真を撮ってしまいました。

気候のいい季節の間は続けられそうです。