カラオケ


日曜日に久しぶりにカラオケボックスに行ってきました。前回はたぶん1年くらい前に行ったんですけど、子供が小さくて集中力が続かず、1時間ぐらい子供の歌を歌って帰ってきてしまいました。今回は2時間。しかも久しぶりに大人も歌うという計画。

私が一番カラオケに行ってたのは、入社から3〜4年の'95年前後。そういう時代だったのかもしれませんが、飲んだ後は必ずカラオケでした。その後、飲み会が減るとともに行かなくなり、結婚後は嫁さんとほんの時々行く程度になってしまいました。ちゃんと歌うのはもう4〜5年ぶりかもしれません。

4歳の上の子は、だいぶカラオケに合わせて歌えるようになってましたね。「プリキュア」なんて親より上手く歌ってたくらい。下の子はいつも歌を口ずさんでいるんでいけるかなあと思いましたが、やっぱりメロディに合わせてちゃんと歌うのはもう少し先みたいです。でも、「羞恥心」のサビとか歌ってましたが。

私は久しぶりに声を張って歌えて気持ちよかったですねえ。でも、やはり高い声はでなくなってます。男性ボーカルの歌でも少し高いとキーを下げないとつらい... 昔仲間内では「御法度」だったんですが。

下の子は少し飽きてましたが何とかもったので、今度は保育園のお友達家族も誘って、みんなでパーッと行きたいですね。