保育園の提出書類

子供は2才と4才。なので保育園歴4年です。


うちの保育園は戦後すぐからやっているという地元の老舗で、店に制服を着た子供と一緒に行くと店の人に「私もxxx出身だよ!」と言われることがよくあります。園児数200人を超えるマンモス保育園ですが、先生方もしっかりしていますし(まあ、他は知りませんが)、和食中心のよく考えられた食事だったり(おいしいです)、まあ保育全般には大きな不満はありません。とってもお世話になっているんですけど、細かい不満はいろいろと。


この新学期季節になって妻といつも話すのは、提出書類フォーマットのあまりのできの悪さ。親の名前、携帯番号、会社住所、会社までの道順など、同じ情報を何度も書かされるんです。夫婦共キーボードを叩いてばかりでほとんど字を書かなくなって久しいので、時間はかかるは、手は疲れるは(今年は妻担当)でいらいらします。新学期以外の普段の提出書類も、「ここは何を書くの?」、「ここは親の名前? 子供の名前?」、「なんで同じことを何度も?」ととにかく突っ込みどころ満載です。フォーマットを赤ペンで直して提出したいぐらいです。


ユニバーサルデザインというほど難しいことではなくて少し考えればわかることだと思うんですが、だれもチェックする人がいないんですかねえ。普通の会社員の感覚では考えられません。フォーマットが悪いからと園を変える人はいないでしょうから、お役所仕事になるんでしょうね。